2005/09/20

手放せなくなりつつあるソフト:紙 copi

「紙 copi」というソフトがある。常駐させておいて,メモをしたい時に開いて,ちゃっちゃと文書を入力したら閉じるだけ。

気分や目的に応じて「箱」というフォルダのようなモノを作って,さっきメモしたものを放り込む。
IEでブラウジングをしていて,必要なページで右クリック。紙 copi に取り込むだけ。

取り込んだページにマーカーで色をつけることも出来るから,ひとさまのサイトにある,様々な情報が紙のノートに書き写すように「記録」しておくことが出来る。

何かをひらめいたらとりあえずメモ。良いなと思ったページもすぐに取り込んでマーカーで色づけ。

なかなか便利なソフトなのに,シェアウェア代金も3000円以下とお手頃。今はとりあえず試用中だけど,すでに無いと困るだろうなあとおもっているうちのひとつである。

そうそう。同じソフトが一太郎に対応して,パッケージになっている。ジャストシステムの「ネタの種」というやつだ。大手ソフト会社のパッケージだと流通にも乗りやすいしマニュアルもついているようだし良いかもしれない。でもその分少し高い。ボクには「紙 copi」で十分だ。

ただひとつ惜しいことがある。メールソフト Thunderbird の,メール一覧から,必要なメールだけを放り込んでおくことが出来ない。開発元に要望は投げてみた。たくさんの人から要望があれば検討してくれるみたいだ。そういうわけで,ちょっとここで宣伝?してみた。

0 件のコメント: